Re:marks

多趣味な新米社会人の雑記帳

簡単で美味い一人飯「鯖の煮付け」

大学生の頃に料理を覚えて以来、ほぼ毎日自炊生活が始まりました。

最初は節約のためでしたが、なんだかんだ楽しいので色々な料理に手を出し、

自分一人で食べる分には満足できるようなレベルにはなりました。

 

基本的にめんどくさがりなので、簡単で美味いのをまとめていきたいと思います。

また、材料も最低限でやってるのでもうちょい頑張ればもっと美味いのできると思います。(自分でもあったらいいなと思うのは()で入れときます)

 

個人で所有する鍋やフライパンのサイズもあるので、材料は割合でいきます。

 

 

鯖の煮付け

f:id:chromite4626:20180612231121j:plain

 

材料

・鯖

・水    ・・・1

・酒    ・・・1

・醤油   ・・・1

・みりん  ・・・1

・砂糖   ・・・適量

・(生姜)

 

作り方

 

①水・酒・みりんを、上記の割合で混ぜて沸騰させます。

 この時、鯖が半分程度浸かっていればOK。

 臭みが気になる人は生姜などで更に対策可能です。

 

②鯖を入れて弱火で3~5分

 

③醤油、砂糖を入れて弱火で10分

 落し蓋とかするとそれっぽいけど、魚の皮にあるムチンっていうヌルヌル成分の

 おかげで煮汁が魚全体を覆うので正直なくてもいいです。

 なにより準備がめんどくさい。

 

 

この手順すらめんどくさい場合、砂糖と醤油を先に入れてても大丈夫です。

デメリットは多少魚の身が固くなることぐらいです。

 

 

 

ざっとまとめると、煮汁作って魚入れて放置で完成。

これにご飯とインスタント味噌汁つけても150円ぐらいです。

 

簡単で安いので、自炊始めてみるのもいいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

こういうの書くと、いつ何を作ったかわかるので、

自分の来週以降のレシピを考えるときに便利やなぁと思ったり。

備忘録的なブログ活用もありだと思いました。

 

 

写真撮るのマジで下手くそやし、もうちょい勉強必要ですね。