Re:marks

多趣味な新米社会人の雑記帳

自作PC制作記録 [動作編]

 

chromite.hatenablog.jp

chromite.hatenablog.jp

 とりあえず第三弾。

 

自作PCの組み立てまでは順調であったが、どうもPCの調子が悪い。

1日1回はパソコンの画面出力がなくなる状況が続いた。

 

しばらく様子見しても状況は良くならなかったので、何かしらの不具合であると判断し、原因の切り分けを行うこととなった。

結論から言うと、マザーボード初期不良であった。

現在はマザーボードを交換し、正常に動作している。

 

 

原因の切り分け方法として、まず電源出力がなくなることから、グラボ、電源、マザーボード、ディスプレイ、OS、本体の熱暴走が考えられる。

ここから1つづつ切り分けていく。

画面出力がなくなっても内部のファンやLEDは動作していたことから、電源は除外。

同様の理由でグラボも除外。

PS4の入力は受けつけたので、ディスプレイも除外。

OSの再インストールを行っても改善が見られなかったので、OSも除外。

最終的に、画面出力がなくなった時に本体フロントにあるボタン類も利かなくなっていたことからマザーボードと判断。

 

ASRockのX470 Master SLIに交換したところ正常に動作している。

スペックもそこそこいいものであるため、ハースストーンやFF!4も快適に動作している。

 

 

久しぶりの自作PCであったが、個人的には満足している。

準備不足や知識不足、ケースの選定ミスなどもあり完璧とはいかなかったが。

それでも自分で組み上げたものが動作しているのは、やはり感動する。

 

今回得たものは次回以降PCを自作する際に活用できればと思っている。

 

 

とりあえず自作PC制作記録は完結。

パーツ交換等すれば何か書くかも。